シニア移住生活

定年退職後田舎へ移住し毒親と同居

家事色々

ハウスチョアー


ハウスチョアって言うんだね。家事色々。


私は5時に目覚ましをかけている。その日によってぱっと起きられる日も、ぐずぐずしている日もあるけど、子育てしている時からもう20年ぐらいこの時間だ。


今はウチ、オール電化なので給湯器が夜間の電気代が安い時間帯に1日使うお湯を沸かす。それが夜の11時から朝の7時。だから私も5時に起きて、出来るだけ電気を使う家事をする事にしたのだ。


掃除機

炊飯

アイロン

洗濯

ポットのお湯沸かし

大きなティーポットに紅茶か、ほうじ茶など一日中飲むお茶を作る。1リットルぐらかな。

1日起きくらいにコーヒーも600mlぐらい煎れる。


など。


イレギュラーで、


焼き芋を🍠オーブンで1時間程かけて焼くとか、

昆布と鰹節で出汁をとっておく。


などする事もあるけど、あまり必死にはならない。


7時頃ご飯を食べて朝ドラ🍚を見たり新聞を読んでだりしながら食休みをして、


それから、Alexaを一緒に


♫ workout🕺💃👯‍♀️👯👯‍♂️!!! 



初めて1ヶ月半ぐらいで、ずっと1日一回10分だったけど、今日初めて20分にチャレンジ!


健康教室では20分続けてやると何だったか🙄の効果があるって指導の先生が言ってたけど、私はムリをしないの。


室温20°cでも、踊った後は足がほかほか、身体中燃え易くなっていると言う事で肩こりも、腰痛もこの頃全く縁がなくなった。👍