シニア移住生活

定年退職後田舎へ移住し毒親と同居

温度計騒動

同居して間もない頃です。


冬、今頃のある朝、外の温度計がなんとマイナス10度を指していました。😲
読み間違ったのかと、思わず二度見してしまいました。
で、室内の温度計は🌡20℃。
50年前の寒かった家とはやっぱり違います。
「中と外では30℃も違うんだね」と、私がいうと、
「あんた馬鹿だね‼️ 20から10引いたら10℃だろ‼️」とお婆(私の母)が言うのです。😫


この会話は3年くらい続いたでしょうか。。。
ある時、私は図を書きました。



これを見ても私の言うことを信じようとしません。その年はそこまで。


つい最近ですよ。その差が30℃だって理解したのは。。。


😩 疲れるーぅ