シニア移住生活

定年退職後田舎へ移住し毒親と同居

老化は下っ腹だけじゃない

私は昔はよく歌っていた。ピアノを弾きながら🎹歌う。私は音大出身でピアノを教えていたし、歌も好きで伴奏をしたり、自分で歌ったりしていた。
あれから20年。60も半ばになって、引っ越しや、お婆(私の母)との同居、夫の退職でずーっと一緒にいるという今までとは全く違う環境になって9年目。やっと歌ってみるかと思うようになった。
私が退職したのは54の時。移住するのに早く辞めたのだ。退職した後は今まで時間がなくて出来なかった事がやりたかった。


先ずは編み物。🧶棒針編み、かぎ針編み。殆どやった事が無くてYoutubeで覚えた。


それと夏服のお裁縫。体型に問題ありで、既成の服が合わないのでチャレンジし始めたのだ。編み物は手で編むから凄ーく凄く時間がかかる。


そして英語。偶然始まった市の無料の講座を週一回4年間受講した。ネイティブの先生は英語しか話さないので、自分で勉強しないとクラスに参加していても何を言ってるのか分からない状態だったのが私には良かったようで初めてのチャレンジで、海外生活経験なしだけど610点獲得できた。もう受けないけどね。。。これから就職するわけじゃなし。🤷‍♀️ 


という訳でピアノや歌の時間が全くなくなった。


で今英語のサークルには入っていて、もう直ぐその新年会がある。ピアノがある会場なので弾きながら歌ってみるかと思って久々に録画してみたら、これが酷い😩
声が錆び付いているものだから無理矢理張り上げると顔が引き攣ってしまう。🫣


どんな顔立ちでも良い表情ならば私だってステキに見えるのに、あんな引き攣ってたんじゃとても人前には晒せないわ😥 やっぱり60代なんだね。😮‍💨


毎日お婆に苦々しい思いをしているのでもうかれこれ10年間はゴキゲンな顔なんてしてないんだわ。