シニア移住生活

定年退職後田舎へ移住し毒親と同居

お風呂 脱衣所

お風呂、私はお婆(私の母)が入った後に入る。


夫 →  お婆 →  私


と決まっている。


年明けから気づいたのだが、お婆ちゃんの後脱衣所に行くと、湯気で


💦💦 びしょびしょ 💦💦 なのです。



鏡も壁もなにもかも、びしょびしょ😨 何これ、、、
お風呂からの出入りの時に湯気が入ってくるのかなぁ、、、
と思って、せめて鏡だけ拭いて(見えないから)いた。


でも今朝は、あちこちカビているのに気づいて、塩素系漂白剤とゲキオチクンで拭き掃除をした。


角なんかはあまりキレイにならなかった。😑


それで、『お婆ちゃん、お風呂から出たら直ぐにドア閉めてね』


と言った。


すると、


『こないだサトルさんに言われたから、ちゃんと閉めてるよ』と言う。


そうか、年寄りでノロノロやってるから、しめる間にかなりの湯気が脱衣所に入ってしまうんだな。。。


と思いきや、


実は、


『テレビで、脱衣所を湯気で暖めておかないと心臓発作を起こすと言ってたから、服を脱ぐ前に湯船の蓋を開けて、お風呂のドアも開けとくの』


と言う。


😫 これだ (´༎ຶོρ༎ຶོ`)


脱衣所には電気ストーブがあるのに。


私と夫は冬お風呂に入る時はいつも点けていた。直ぐに暖まってとても便利。


『お婆ちゃんの後お風呂に来るといつもびしょびしょだから、ストーブを使ってね。』


『私はストーブは一回も使ったことない!』
『ああ言うものは使わないの』


はぁ〜❓❓❓ 何でそこで威張るの?ストーブ使わない事は何か立派なの?


『テレビで湯気が良いって言った。』


『脱衣所が湯気でびしょびしょで、カビだらけになっちゃったのよ!』


『何であんたはそう言う大きい声出すの?』


『ストーブを一回も使わなかったって言うから、呆れてるの‼︎


『お願いだから、ストーブを使ってください。』


疲れる😩 (T_T)


バカすぎる😫


娘の言うことは『聞かない!』と言うのが根底にあるからですよ。